« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

トライアウト参加決定

Cimg6634_512  来月11日、神奈川県立相模原球場で行われる合同トライアウトに参加することが決まりました。参加チームは、あのシアトル・マリナーズとフィラデルフィア・フィリーズです。

 ご存知の通り、この2チームはMLB傘下に所属する球団で、ぼくがプレーする独立リーグに比べると技術的にも経済的にも優れたチームです。また、ぼくは過去にロサンゼルス・ドジャースとデトロイト・タイガースの2度MLB傘下のトライアウトを受けたことがありますが、2回とも1次テストで不合格になっています。したがって、このようなトライアウトが日本で、しかも相模原市で行われることは願ってもいないチャンスですしリベンジしたい気持ちでいっぱいです。

 肝心の調子はというと、8月にカナダから帰国して以来、下半身を中心にフィジカルトレーニングを積極的にしてきました。その結果、体重が3キロほど増え(それでも70キロしかないんですが‥)ストレートの威力が増しコントロールが安定してきました。以前のぼくは、小さい頃からキャッチボールをしていたり長く水泳を習っていたせいか肩がとても強く、筋力トレーニングをしなくてもある程度の球をなげることができていました。なので、下半身のトレーニングなんて考えたこともありませんでした。

 しかし、日本のアマチュアでは通用してもアメリカやカナダのプロのパワーにはまったく通用しません。良いコースに投げても軽くホームランを打たれてしまいます。だから、下半身を安定させ常に絶妙のコースをつき、その球もスピードのある重たいボールにする必要があるんです。

 最近、ぼくはピッチングをしていて以前の自分との違いをすごく実感しています。この調子で行けば今回のトライアウトでも絶対に良い評価を得る自信があります。でも、この調子はストレートに限ったもので変化球は相変わらず絶不調です‥ここが今回のキーポイントになるでしょう。

ー今日の写真は、初めてMLBのトライアウトを受けた時(ドジャータウン)ー

| | コメント (2)

2006年10月15日 (日)

第1弾

Cimg8588_640_1 ぼくとヨシは、これまでお世話になった日本球界と海外での経験を生かして新しい形の野球教室を提案し、以前から準備を進めてきました。そして、今日ついにその第一弾が実現することとなりました。その名も『BMI Baseball Clinic』。これは、ぼくたちが運営する『Baseball Management International』のボランティア活動として企画されたもので、技術力の乏しいチームや練習のノウハウが完成していないチームを回って、ぼくたちがプロの世界で学んだトレーニング方法を紹介して行こうというものです。そして、その第一回目の開催に協力して頂いたのが神奈川県伊勢原市にある「高部屋少年野球部」のみなさんです。

そもそも、ぼくたちがなぜこのようなイベントを開催するかというと、それは現在行われている野球教室が子供たちの意欲や技術力を高めるというよりは大人たちの自己満足を満たすために行われているということに疑問を感じているからです。現在の野球教室といえば、各チームが合同で何百人も集まり親でも知らないような古い世代のOBがやってきて少ない時間で形式的に選手を見ている状況です。子供からすれば、なんだか知らないおっちゃんがやってきて何の手本も見せずにぺちゃくちゃ難しいことを解説し、なんの刺激も受けずにせっかくの日曜日が終わって行くといった感じです‥。もちろん、プロ野球チームがシーズンオフにそういった野球教室を開催することはありますが、それは多くの応募から抽選されもっと多くの選手の中で技術指導というよりはファン感謝デーというような内容になっています。ですから、子供たちにとっては憧れのプロ野球選手から指導を受けられるせっかくのチャンスなのに、結局は大人たちだけがボランティア活動をしたという充実感に浸り満足して帰って行くことになってしまいます。

そこで、ぼくたちが考えた新しいベースボール・クリニックは、シーズンオフを迎えた現役の選手が子供たちの前で自らの技術を披露し子供たちにプロのレベルや憧れを実感させ、その選手に直接指導を受けることで彼らに向上心や説得力を植えつけるねらいがあります。また、現在数ある少年野球の中には必ずしも高校や大学、社会人などの高いレベルで野球をやってきた指導者がいるわけではありませんし、合同野球教室ではチーム個別のアドバイスを受けることはなかなか難しいものです。しかし、ぼくたちのクリニックではチーム単位で野球教室を開催するので、各チームの特色にあった練習メニューの作成や技術的指導をすることが可能です。それによって、子供たちが刺激を受け将来プロ野球選手を目指し世界で活躍してくれれば、ぼくたちにとっても非常に喜ばしいことだと思います。

幸運にも、高部屋少年野球部のみなさんは技術的にも精神的にもとても充実していて、初めてのぼくらの指導を快く受け入れてくれるすばらしいチームでした。それと同時に、彼らの真剣な眼差しや一生懸命なプレーを見てやはりこのようなクリニックが必要だということも実感しました。したがって、これらの経験を生かして今後はもっと充実したベースボール・クリニックの開催を進めて行きたいと思っています。また、可能な範囲であればどこへでも伺いますので、このブログを読んでくださった中でぼくらの指導に興味があれば是非こちらに連絡して頂ければ光栄です!

| | コメント (1)

2006年10月12日 (木)

ミーティング

Cimg0317_320 久々、進展がみられたのでご報告致します。

先日の記事で弁護士やビザに詳しい方を緊急募集しましたが、結論から言うとまったく見つかりませんでした。そこで、やはり自分で動くしかないと思いインターネットで情報収集しましたが思うような結果が得られず、ふと思いついたのがぼくの大学でアメリカ法の授業を担当している先生をあたってみようということでした。しかし、これが大当たり!っと言っては失礼かもしれませんが、彼は今回の件で大きな仕事をしてくれるかもしれない救世主になりそうです。なぜなら、彼は日本に事務所を構えるニューヨーク州の弁護士で、仕事柄球団の相談も受けたことがありビザについてもスペシャリストだからなんです。日本では「果報は寝て待て。」と昔から言いますが、アメリカではこんなの通用しません。自分で動かなければ相手は何もしてくれないし答えてはくれません。でも、自分の気持ちを相手に伝え誠意を持って行動すれば彼らは絶対に動いてくれます。だから、今回も諦めずに努力すればやっぱりこういう人が現れるんだなとつくづく思いました。

 ところで、なぜぼくがこんなに喜んでいるかというと、それは今日のミーティングで新しい情報をたくさん聞けたからなんです。まず、ビザの問題では諦めていた『H-2B』の取得が可能かもしれないということ。このビザについての説明は過去に何度もしているので省略しますが、9.11のテロ以降このビザの発行枚数は制限され発行開始と共にすぐ締め切られてしまうのが現状です。しかし、その時期は来年の3月ぐらいとのことなので今ならまだ間に合います。でも、それを申請するにはチームの契約書がどうしても必要なんです。しかし、今までのぼくは契約書はビザの問題が解決して最後にもらえるものだと勝手に解釈していました。でも、それだといつまで経ってもビザの取得どころか申請さえもできません。そこで、先に契約書をもらえるよう交渉してはどうかとアドバイスをくれました。そうすれば、正式な契約選手としてビザ申請ができ取得の可能性も高まるというものです!勉強不足でした‥まったく思いつきませんでした‥

 ということで、来年のシーズン参加にまたひとつ大きな進歩をすることができました。こんなハッピーな日にちなんで、偉大なる『ベーブ・ルース』のこんな言葉を紹介します。

「簡単でないこともあるが、君ならできる。世界は君のものだから‥自分にはできると信じることから、すべては始まるのだ。あとは、思う存分ベースボールを楽しむがいい。」

なんだか、今のぼくに語りかけてくれているような言葉でとても勇気をもらえるんです。みなさんはいかがでしょうか?But!相手はアメリカ、しかも独立リーグ。何が起こるかわかりません。よって、引き続き戦略を考え実行して行けるようがんばりたいと思います。

| | コメント (1)

2006年10月 1日 (日)

新作

Cimg8504_512 新作のネットフェンスが完成しましたので紹介します。野球をやっている人なら誰しもキャッチボール相手や壁当てできる場所を探すのに苦労したことがあるでしょう。ぼくもその中の一人です。最近では、練習パートナーもいなく自由に壁当てできる場所もほとんど無くなってしまいました。しかし、市販のネットフェンスは安くても3万円~5万円ぐらいしてとても手が届きません。そこで、思いついたのが「自分で作ってみることはできないか?」ということ。そこで、早速材料探しに『Simachu海老名店』へ行き店員さんにアドバイスをもらいながら鉄パイプと園芸用のネットを購入しました。値段は、なんと3612円!!大きさはぴったりストライクゾーンの幅で130キロぐらいの球を投げても全然大丈夫です。もちろん、打撃練習にも使用可能。作り方もパイプを好みの形にジョイントでつなげ結束バンドでネットを結ぶだけ。練習相手に恵まれない方は、是非作ってみてください。

<材料>イレクターパイプ(7本)…1325円 ジョイント(6コ)…654円 ネット(2M)…1440円 接着剤…88円 結束バンド…105円

<サイズ>縦97cm  横67cm  幅37cm

                                   

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »