« 独立リーグ | トップページ | ベストフレンド »

2007年2月 5日 (月)

メンテナンス

1023_512_1  今年のオフシーズンは、今までの野球人生で経験したことがないようなことにたくさんチャレンジしてきました。やはり、プロの世界というのは野球で飯を食って行くわけですから、アマチュア時代に培った技術や体力をさらに伸ばすトレーニングを積極的に取り入れていかなければなりません。

 その始めとして取り組んだのが“ウェイトトレーニング”です。高校2年の春からスポーツクラブに通ってはいたものの、今思えば遊びに行っていたようなもので、的確で効果的なトレーニングは何ひとつしていませんでした。しかし、ピッチングの基本は下半身です。下半身がピッチングマシーンの土台のようにガチっと決まってこそ、正確で勢いのあるボールが投げられるというものです。ぼくは今になって初めて気づきました‥

 次に行ったのが“ピッチングメカニクス”の理解と改造です。要は投げ方を変えたということなんですが、どうしても肉体的に劣る日本人の体でどうアメリカ人に立ち向かって行けばいいのか、さらにぼくの体の特徴をより生かせるピッチングフォームは何なのかを試行錯誤しながら、中学2年でサイドハンドにして以来一度も変えたことがないフォームに大きな改造を加えました。

 3つ目に取り入れたのが“メンタルトレーニング”です。あいにくぼくは昔から気が強く物怖じしないタイプなので、今まではメンタルトレーニングなんて考えたこともありませんでした。確かに、メンタルトレーニングと言えば、緊張をほぐすとかフラストレーションを発散するためのものという印象が強いですが、自分の生活のリズムや人生の流れまでも変えられる効果があることに気づきました。その中で、ぼくが一番気に入ったのが「Heads Up Baseball」という言葉です。この意味は、顔を上げ、胸を張り、強気で、前向きで、自信をもってプレーするという意味なんですが、これができる人間は失敗を成功に変えられる能力があるので、野球においても人生においても成功をおさめることができるのです。

 そして、前置きが長くなりましたが、今日から取り入れたのが“フィジカルコンディショニング”です。これも、ぼくは今までの野球人生でこれといって大きな怪我はなく、体調管理に気をつける感覚がなかったのですが、先日の事故で負ったけがの影響がないかどうか念のため調べてもらおうと言うことで相模原の接骨院に行ってきました。

 ここの先生は、新しい知識や治療法を積極的に取り入れ、常に勉強を欠かさないという姿勢で診療しているので、マッサージはもちろん話を聞くだけでもとても参考になります。今日の診断結果ですが、結論から言うと大絶賛です!久々こんなきれいな体を見たと言うぐらい、体のバランスや間接の動きが整っているそうです。とても以外でびっくりしています‥

 先生が言っていたのが、手や足の皮についてでした。日本のスポーツ選手は、伝統的にマメやタコと言った症状を努力の証として好意的に受け止めていますが、これは大きな間違いです。NYヤンキースの松井選手も言っているとおり、正しいスイングをしていれば手にマメはできないそうです。また、最近の子供達は足にマメをつくる選手が多いとのことです。これは、子供の頃から大きめの靴をはかされているのが原因らしく、また靴紐をしっかり結ばないことにも問題があるそうです。こういう靴でプレーすれば自然と足が前後にスライドしますから、かかとがすれたり足の指が圧迫され指がアーチ状に曲がってしまい、結果的に、本来土を蹴り上げる指先に力が入らず足の甲にタコができてしまうということです。みなさんの足はどうでしょうか?

 もうひとつ勉強になったのが、アイシングの仕方です。みなさん、体の疲労物質って肝臓や腎臓を通って放出されるって知ってましたか?通常、ピッチャーがアイシングをするのは肩と肘ですが、これだとなかなか体の隅々まで疲労は取れないそうです。ですから、その疲労が蓄積しやすい肝臓や腎臓をいっしょにアイシングしてあげると疲れが残らないそうです。まあ、考えてみれば、お酒をいっさい飲まないぼくでも毎日3食は必ず食事をするわけですし、ただでさえ疲労が溜まりやすい場所なんですから、こういうところのケアも大切な体のメンテナンスなんですね。ちなみに、そこを冷やすには、背中の中心から少し下にずれたところに氷を当てると良いそうです。

 ということで、今日は初めての整体で心も体も癒されてきました。こうやって考えると、今年のオフシーズンはいろいろやってきましたねぇ~。これを、如何にシーズンで生かすかが来シーズンの大きなポイントになりそうです。ますます楽しみになりますね!

ー今日の写真は、サイドハンドに変えた中学2年の冬ー 

|

« 独立リーグ | トップページ | ベストフレンド »

コメント

いつもブログ見てますよ!
相模原の整骨院てどこですか?
ちなみに僕は一昨年まで「上溝整形外科リハビリクリニック」という病院に通ってました。ここはすごいです。スポーツ専門のドクターが診てくれます。リハビリ、トレーニング方法も丁寧に教えてくれます。テニスで患った腰痛がよくなりました。陽くんも万一の際には是非参考にして下さい。
URL
http://www.mirai-med.or.jp/kamimizo/frame.htm
スポーツ専門医検索
http://www.s-99.com/index.html
もどうぞ。
お互い頑張りましょう。

投稿: uyamayu | 2007年2月16日 (金) 06時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« 独立リーグ | トップページ | ベストフレンド »