« Countdown begins | トップページ | GBL 1st Round »

2008年4月 8日 (火)

I`m back in Frisco

Dscn8865 無事、ホテルの予約をしていたカリフォルニア州フリーモントに到着しました。明日は、サンフランシスコでゴールデン・リーグのトライアウトに参加します。

昨日は、ぎりぎりまで投げ込みを行い、最後の調整を無事終えることができました。調子は上向きです。

その後、今年もナショナルズやドジャースの斉藤隆投手のパーソナルトレーナーとして大活躍された三沢さんが帰国したので、いつもの練習メンバーを交えて夕食を共にしました。

おかげで、いろいろなお話やアドバイス、激励の言葉をいただきとても勇気づけられたのですが、まだ何も出発の準備をしていなかったのに帰宅が夜遅くなってしまったのが想定外でした。

いつもなら、退屈な機内で寝るために出発前日は徹夜するんですが、この週末はいつになく充実したトレーニングができたので疲れてしまい、到着も初めてのテスト前日入国だったので、コンディショニングのためにも少し寝ることにしました。

早朝5時に目覚ましをかけちゃんと時間通りに起床したのですが、そこから出発時間までにホテルやレンタカーの予約、地図の確認、荷造りなどを行わなければなりません。

マイペースなのか、だらしないのか、すっかり渡米慣れして緊張感がなくなったせいもあり、なんと出発2時間前に国際運転免許証の有効期限切れに気づきました。

到着していたら、ホテルへの移動どころかトライアウト会場にも行けなくなる大惨事になりかねない大ミスに、急いで支度をし二俣川の運転免許試験場へ向かいます。

無事免許は取れましたが、朝からやたら混み合っていて結局予定していた出発時間ぎりぎりに帰宅し、そのまま荷物を積んで出発です。

朝ごはんも食べられず、睡眠時間も少なかったので頭がぼーっとしていて、帰り道で自転車に乗りながらバス停に突っ込んでしまい左肩を強打してしまいました。

免許証もなく、飛行機に乗り遅れ、右肩を負傷していたらみんなに合わせる顔がなかったと思うと、やっぱり流れはぼくにきているのかなと思います。

こちらサンフランシスコは、日本にくらべまだ肌寒く、日差しは強いものの気温は10℃前後です。

サンフランシスコは、2004年の家族旅行以来4年振り2度目になりますが、当時の印象とは大分違います。

あの頃は、まだアメリカのことを良く知らず、英語も運転もできなかったため極一部のエリアしか見ていませんでしたし、そんなに景色を楽しむ余裕もありませんでした。

しかし、こうやってサンフランシスコ湾エリアを車で走ってみると山や丘が多く、広大な地平線が続く内陸のアメリカとは違い、日本にとても良く似た景色で親しみがわいてきます。

今日は、到着早々サンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地AT&Tパークに行きましたが、やたら混んでおり、サンフランシスコでの今シーズン開幕戦だとラジオから流れてきたので観戦を断念。

パーキングも、去年訪れたシンシナティの$10にくらべ$50と破格のプライスアップだったので都会の恐ろしさに恐縮してしまいました。

今日は早めにチェックインし、ゆっくり休みながら軽めのトレーニングで汗を流し明日に備えたいと思います。

それにしても、4年前と比べたらずい分と回りの景色が変わったなぁ‥と不思議な気分です。

当時は、まだ大学1年生で勉強やバイト、遊びに明け暮れ、野球なんてこれっぽっちも頭にありませんでした。

でも、今は野球中心の生活です。野球のことばっかり考えて毎日を生きています。渡米も、3年間で9回目を数えました。

また、こうやってこの地に戻ってこれたことを感謝します。